診療案内のページ。緑区原山の歯科・歯医者なら、木村ファミリー歯科クリニック

診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる
初期のむし歯は経過観察で済むこともありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと、むし歯の部分を削るなどの治療が必要になります。
できれば、治療は最小限に抑えたいもの。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早く治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、むし歯の再発を予防し、治療をくり返さないことも大切です。
治ったら終わりではなく、なぜむし歯ができてしまったのかをきちんと突き止め、原因そのものを改善していきましょう。

• 歯がズキズキと痛む
  • 他院で抜歯だと診断された
根管治療とは、歯の根っこの治療のことです。
歯に強い痛みを感じたら、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こしているかもしれません。
そんな重症化したむし歯には、むし歯菌に感染した神経を取り除き、管の中を殺菌・消毒のあと、薬剤を詰めて無菌に近い状態をつくる根管治療を行います。
当院では、治療する歯以外の部分をラバーダムと呼ばれる薄いゴム製のシートで覆ってから行うため、歯の根っこに菌が侵入することを防ぎます。
また、ルーペ(拡大鏡)を使うことで、見えにくい部分もより精密に治療ができ、歯を残す可能性が広がります。
「抜くしかない……」とあきらめる前に、ぜひご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
歯周病は、歯ぐきなど歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨が溶けて歯が支えられなくなり、抜けてしまうこともあります。また、トラブルはお口の中にとどまらず、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こす原因にもなりえます。
定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きを心がけて、歯周病を改善しましょう。気になる症状がありましたら、早めの受診をおすすめします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わないでいると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ、お口の中のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では、患者様のご希望をしっかりとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。
また、今お使いの入れ歯の使い心地はいかがでしょうか? 他院で製作された入れ歯の調整も承っております。お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯を治療したい
お子様の歯は、大人の歯よりも弱くむし歯の進行も速いという特徴があります。また、乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも影響を及ぼしかねません。「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
当院では、お子様に「これから何をするのか」をタブレットなどでご説明し、理解していただいてから治療を始めます。
なるべく痛みの少ない治療でお子様の不安を和らげ、お一人お一人のペースに合わせて進めていきます。
また、治療中に舌を動かしてしまうとケガにつながるケースも考えられます。治療をする歯以外は、薄いゴム製のラバーダムというシートで覆いますので、ご安心ください。

• 大切な歯を守りたい
  • お口の健康を保ちたい
むし歯や歯周病は、「病気になったから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
当院では、むし歯や歯周病を予防するためのケアを行っています。
定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布、そしてお一人お一人に適切なお手入れのアドバイスをいたします。
歯磨きやお手入れの正しい習慣を身につけ、お口の中を病気から守り、お口から全身の健康を守っていきましょう。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い・痺れる・違和感がある
  • 口の中にできものがある
歯科口腔外科では、主にお口の中の外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まった親知らずを抜くほか、お口の中のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う手術になるケースが多いため、ほかに病気を持っている場合は、治療の進行を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛み、また親知らずの状態が気になる方は、お早めにご相談ください。

• インプラントに興味がある
  • 入れ歯が面倒
インプラントは、ご自身の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
顎にしっかり固定できるため、ご自身の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯がお口に合わなくなったという方にもおすすめです。
お手入れやメンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。
当院では、世界的なメーカーである「ストローマン・インプラント」を導入しています。患者様お一人お一人の症状に適した治療方法をご提案しますので、ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です 治療費用〇〇円~
※定期的なメンテナンスが必要です

• 詰め物、被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
お顔全体の印象は、口元で決まるといっても過言ではありません。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、自然で健康的なお口づくりをめざしています
さまざまな治療法の中から、症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案させていただきます。歯の隙間が気になる、詰め物や被せ物を目立ちにくいものにしたいなど、お悩みやご希望をお聞かせください。

※自由診療です 治療費用〇〇円~
※白いセラミック素材は金属に比べて破損の可能性があります。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、黄ばんだ歯を削ることなく、専用の薬剤によって白さを取り戻す治療です。
当院では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を提供しております。白くしたい時期やご希望の白さ、お口の状態、ライフスタイルによってお選びいただけます。
歯の黄ばみが気になる方は、お気軽にご相談ください。

※自由診療です 〇〇円~
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
当院では、歯ぎしりを緩和するものからスポーツ用まで、さまざまな種類のマウスピースを製作しております。
精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りすることが可能です。歯ぎしりで困っている、スポーツ時にだけ使いたいなど、マウスピース製作をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

※スポーツマウスガードは自由診療です。費用00000円
※マウスガード装着時はむし歯リスクが高まることがあるので、適切なケアを心がけましょう。

妊婦さんの歯科治療

• つわりで歯みがきができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。
妊娠中の歯周病には、特に注意が必要です。歯周病の原因となっている細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐると、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼす可能性があることがわかっています。
当院では身体に負担がかからない範囲で、妊娠中の女性のお口のケア指導、クリーニング、治療を行っています。病気とみられる症状がなくても、定期的に検査をされることをおすすめします。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 自宅や施設でお口のケアの相談に乗ってほしい
歩くのが不自由であったり、シニアの方であったり、さまざまなご事情から「歯科医院への通院は困難だから……」と治療をあきらめてしまっていませんか?
お口の健康は全身の健康につながっています。お口のケアが不十分だと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。
当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる「訪問歯科診療」を行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております