院内・設備のページ。緑区原山の歯科・歯医者なら、木村ファミリー歯科クリニック

院内・設備

院内・設備 FACILITIES

受付・待合室

院内は明るく、清潔感のある空間でおくつろぎいただけます。
当院のスタッフが笑顔で丁寧に対応いたしますので、お気軽にお声がけください。

キッズスペース

お子様が歯科医院に来ることが楽しみになるよう、おもちゃで遊んだりモニターで映像を見たりできるキッズスペースを設けております。

診療室

診療室は半個室になっております。ほかの患者様を気にすることなく、治療を受けていただけます。

特診室

長時間の治療や手術の際は、完全個室の診療室にご案内いたします。ゆったりとした空間でくつろぎながら治療を受けていただけます。

パウダールーム

明るく清潔なパウダールームです。診察前の歯磨きや診療後のお化粧直しなど、お気軽にご利用ください。

滅菌コーナー

独立した滅菌コーナーで、すべての器具の消毒・滅菌作業を徹底しております。

受付・待合室
キッズスペース
診療室
特診室
パウダールーム
滅菌コーナー

クラスB滅菌器

滅菌器は、器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる機器です。
治療などで使用した器具は、患者様ごとに取り換えるのはもちろん、その都度滅菌器で滅菌しております。
当院では「クラスB」と呼ばれる世界水準のものを導入し、院内感染防止に努めています。

歯科用CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは、歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを立体映像で鮮明に映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。
また、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるデジタルレントゲンは、身体への負担の少ない検査が可能です。

電動麻酔器

人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出てしまうことが、痛みを感じる原因となります。
コンピューター制御の電動麻酔器を用いることで、麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入し、痛みを軽減することができます。また、麻酔の量も通常の半分ほどですむため、身体への負担がより少なくなります。

口腔内カメラ

歯や歯ぐきなど、お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。
専用のフラッシュでお口の中を明るく照らし、奥までしっかり撮影できるため、患部の形状や色も鮮明にとらえることができます。定期的な撮影でデータを記録・保存し、治療前後の比較などに活用しております。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯の治療や詰め物・被せ物の修復時などに出た粉塵を、瞬時に吸い込む機械です。
院内感染のリスクを低減させ、診療室内を清潔に保っています。

説明用モニター

モニターは、診療台ごとに壁とチェアサイドに設置しています。レントゲンや口腔内カメラで撮影した写真、アニメーションの資料などをモニターに映し出し、視覚的にもわかりやすい説明を行っています。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

当院は、診療時の緊急事態や感染症にも万全の対策をとっており、厚生労働省が定めた「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準をクリアしております。

パルスオキシメーター

血圧計