コラム COLUMN
歯医者が苦手な人は「予防クリーニング」がおすすめ
皆さん、こんにちは。
さいたま市緑区の「木村ファミリー歯科クリニック」です。
突然ですが、皆さんはどういったときに歯医者に行かれますでしょうか?
「歯が痛くなったとき」「歯ぐきから出血するとき」「詰め物がはずれたとき」など、なんらかの症状が出てから利用する方が多いと思います。
けれども、いざ歯医者を受診したときはもう遅く、神経を抜く治療が必要になったり、最悪の場合抜かなくてはならなくなっていたりする可能性が大いにあります。
歯医者苦手だからついつい足が遠のいてしまう……という方にこそ予防のために歯科医院を利用した方がお得な理由があるのです。
最近CMでも「予防歯科」「予防クリーニング」という似たような言葉を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。
予防クリーニングとは、「歯をむし歯や歯周病から守るために、予防として定期的に歯医者でクリーニングをすること」です。
つまり、歯痛に苦しんだり、苦手な歯科治療を受けたりするリスクを圧倒的に低減できるというメリットがあるのです。
また、歯をクリーニングすると見た目がきれいになる、ツルツルして気持ちいいなどの満足感が得られて快適に過ごせることも魅力のひとつです。
予防クリーニングを定期的に行うことで得られる「具体的なメリット」についても見ていきましょう。
・自分の今のお口の中の状態を把握できる
むし歯になりかかっている歯があるのか、歯周病の進行具合はどれくらいなのかを把握することで、将来、高齢になっても歯を残せる本数が飛躍的にアップします。
・ブラッシングのくせを理解し、直せる
歯科衛生士などによるブラッシング指導を受けることで磨き方のくせを改善できます。
自己流の磨き方だと気付けなかった、磨けていなかったところがどこなのかわかります。
・むし歯を初期の段階で治せる
定期的なクリーニングの際に初期のむし歯を発見できますので、比較的かんたんに治療できます。
それにより、治療の長期化や歯科治療費の負担を大幅に減らすことが可能になります。
木村ファミリー歯科クリニックでは、地域住民の皆さんのお口の健康を守るため日々尽力しております。
何かお困りごとなどございましたら気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 当院の新型コロナウイルス感染症対策について
- 家族も幸せになる「訪問歯科診療」
- 歯を抜けたままにすると幸福度が下がるって本当?
- 「歯ぎしり」でお困りなら歯科に相談を
- オフィスとホーム……ホワイトニングの違いと選び方